LIVE金沢いんぎらりずむ「落語茶会」のチラシを作りました。
b0162679_21365920.jpg

いろいろイロの相談などをして
b0162679_2129622.jpg

版木です。2版2色
b0162679_21383622.jpg

完成!!
落語とお茶を楽しむ会です。金沢ですがオススメ!興味ある方、ぜひ。

b0162679_21453258.jpg

実は、下の朱色の版には、「Laugh」と「Tea」の文字が隠れています。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-09-12 21:46 | ツクルcycle
b0162679_5262852.jpg


こっそり ホームページのアドレスが変わりました。
shigecycle.jp
よろしくお願いします。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-08-24 05:29 | ツクルcycle
b0162679_21463411.jpg

昨年につづき京都祗園の「つけもの西利」の4階ギャラリーで展示します。
DMはできたけど、作品が。。。がんばらないと。。。
楽しげなの作りたいけど、、、焦る。
焦るけど、、、楽しむ!!

京都の一番暑い時期ですが、よろしければ遊びに来てください。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-07-11 21:55 | ツクルcycle
見に来ていただいた方、
お茶しに来て偶然見ていただいた方、
行けなかったけどこっそり応援していてくれた方。
ありがとうございました。
展示は、こんなかんじでした。
b0162679_0385571.jpg

b0162679_0392055.jpg

b0162679_0394588.jpg

下手な写真ですんません。
ぜひ、実物を手に取って見ていただきたい。
なので、またどこかで見てもらえる機会をもてるよう頑張ります。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-06-03 00:46 | ツクルcycle
ビデオ撮影・編集&人形制作(フェルト人形作りに初挑戦)
b0162679_21374045.jpg

オープニングの1シーン
b0162679_21375521.jpg

アルバムに吸いこまれて。。。
b0162679_21385330.jpg

思い出の地を巡るうさぎとねこ
b0162679_213976.jpg

ラストは、人形からご本人たちへ

末永くお幸せに。。。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-05-28 21:43 | ヒトcycle
先日、無事結婚式も執り行われたようで。
友人の招待状・席次表・ビデオを作りました。
b0162679_2141053.jpg

招待状
b0162679_2165974.jpg

開いたところ
b0162679_2174113.jpg

うしろ(手をつないでます。)
b0162679_218552.jpg

席次表・席札・メニューなどなど
b0162679_2195944.jpg

開いたところ
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-05-28 21:33 | ヒトcycle
b0162679_0132934.jpg
b0162679_0131240.jpg


[ 6 box ]展も後半戦です。
木版を彫って摺るのから厚紙を切って組む。ひとつひとつすべて手作業で仕上げました。
表裏の紙は、膠(ニカワ)で接着しています。
久しぶりやったり、絵を描く時の濃度とはまた違ったりで
いいあんばいの濃度を見つけるのに苦労。。。

5月31日まで喫茶nakedにて

定休日:日曜、祝日
臨時休業:5月12日(土曜)
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-05-22 00:25
b0162679_0414892.jpg

今回、新しく彫った版です。
これが、どうなっているかは、来てみてのお楽しみ。

5月31日まで喫茶nakedにて

定休日:日曜、祝日
臨時休業:5月12日(土曜)
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-05-07 00:46 | ツクルcycle
b0162679_23371574.jpg


喫茶nakedさんのホームページに記載する写真を撮るため
本番の木版ではないですが、、、DMのタイトル文字でサンプルの箱を制作。
貼箱はまだ二度目の挑戦。むずかしいなぁ。。。。

個展開催まで、時間の許す限りまだまだ練習です。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-04-06 23:47 | ツクルcycle
b0162679_22561475.jpg


5月に大阪の喫茶ネイキッドさんで個展をします。
小さな棚の展示ですが、がんばって新たな作品を制作しております。
コーヒーは、こだわりの自家焙煎。美味しいですよー。
チーズケーキも美味しいですよー。
カツサンドも美味しい(という噂)ですよー。

大阪にお出かけした時は、いっぷくがてら展示も見に来て下さいませませ。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-04-01 23:12 | ソトcycle
b0162679_22485651.jpg

[PR]
# by shigecycle2 | 2012-04-01 22:49 | ツクルcycle
b0162679_21145523.jpg

twitterで気ままに「本日のひと彫り」つぶやき中。@shigecycle
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-02-29 21:15 | cycle note
b0162679_1555030.jpg


あけましておめでとうございます。
まいどまいどの大晦日の年賀状作りもやっと終えることが出来ました。
本年もよろしくおねがいします。
[PR]
# by shigecycle2 | 2012-01-01 02:06 | ヒトcycle
b0162679_22361394.jpg

b0162679_22363569.jpg

[PR]
# by shigecycle2 | 2011-12-17 22:45 | ソトcycle
12月15日(木曜)知恩寺の手作り市に出店します。
ならまち工房で雑貨屋さんをしている「mimpi」さんと一緒に初めての参加です。
平日ですが、お時間あれば覗いてください。

一点もののポチ袋、金封を準備中。
mimpiさんは、手作りのフェルト小物を準備中。
[PR]
# by shigecycle2 | 2011-12-13 21:19 | ソトcycle
b0162679_23462237.jpg


遅くなりましたが、奈良での秋の個展「みのりとかいじゅう」を先週、無事終えました。
来てくれた皆さん、お手伝いしてくれた皆さん。
ありがとうございました。

b0162679_23542327.jpg

自分的に今回いちばんお気に入りの作品(時間のせいにしてはいけないんですが、試行錯誤の段階での発表になってしまいました。次回、ご期待ください。)

b0162679_2357163.jpg

いろんな種類の豆を使ったコマ撮り映像(タッチパネルではないです。。。)

b0162679_021249.jpg

あと、今回の木版で摺った紙のグッズ。モビール・ポチ袋・レターセットなど。
(こちら京都、姫路の雑貨店などでの取り扱い準備中です。)

b0162679_072616.jpg

たくさん出る版画の端切れ。もったいないので栞をつくりました。
来場していただいた方の粗品として。
[PR]
# by shigecycle2 | 2011-11-27 00:10 | ツクルcycle
b0162679_10453928.jpg

b0162679_10455989.jpg

[PR]
# by shigecycle2 | 2011-10-28 10:46 | ツクルcycle
インドアな夏をすごしていたので、秋は、アウトドアです!

b0162679_17393296.jpg

まずは、夏の間から計画していた「秋のファイヤー・キャンプ」へ。
子供たちは、少し夜更かし。大人たちは、酒を飲み音楽を。
炎をぼんやり眺めながら、、、秋の夜をだらだらと過ごしました。

b0162679_1865763.jpg

そして、高校時代の部活仲間と屋外同窓会?
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011」へ行ってきました。

b0162679_17541972.jpg

クワクボリョウタさんの作品が最高でした。
見終わったあと思わず拍手をしてしまいました。
少し悔しくもなりました。
自分もがんばらねば。


11月に奈良にて個展やります!
詳細決まり次第お知らせします。
では、また明日からインドアな制作生活に入ります。
[PR]
# by shigecycle2 | 2011-10-15 18:05 | ソトcycle
友人に頼まれて、結婚祝いにプレゼントする作品を作りました。

紅白のリバーシブル紙を使った家型の外箱
中には小さな箱が2つ。
b0162679_23244281.jpg

b0162679_2325897.jpg

「y」の箱を広げると
b0162679_2325325.jpg

「t」の箱を広げると
b0162679_23255056.jpg

b0162679_2326982.jpg

この夏、個展でもつかった手法の切り絵。
今回は、結婚される二人のイニシャル「y」と「t」から
女の子と男の子を切り出しました。
[PR]
# by shigecycle2 | 2011-09-21 23:38
b0162679_21531750.jpg

お話いただいてから、、、ずいぶんのんびりと作りました。
やっと出来上がり!!

姫路市のすぐ隣、太子町のオーナーさんが一人で営業している
「のんびり」「じっくり」な美容院です。
ミドリ屋根の倉庫を改装したお店。
ショップカードもミドリ屋根のお家型に。

alfas(アルファス)
*Homepage
*オーナーの気まぐれ日記
[PR]
# by shigecycle2 | 2011-09-15 22:04 | ツクルcycle